乃木坂46を応援するまとめブログです。 グループの最新情報、卒業生の情報など平和なネタのみ扱っており、癒やされるまとめブログを目指しています。 炎上ネタ、スキャンダルネタ、対立煽りネタ等のネガティブなネタはスルーします。

当サイトにはPR広告が含まれています
最新コメント
OGスケジュール
メッセージ
アンテナ
スポンサードリンク

2018年02月08日 21:30

1: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 00:32:55.68
 

2018/0207Wed山崎怜奈#台湾加油

 
 

img2



看到房屋倒塌的图片时,我实在是难以平静。
台湾昨晚发生大地震了。
 
 
在日本经常发生地震。
在2011年3月11日以日本东北的三陆海域为震源发生了大地震。
 
那个大地震的时候,台湾曾经向日本派遣救援队,救援物资,救援资金,帮了日本很多。
看到地震的所带来的影响,我只感觉这就像是发生在我身边的事情,
台湾对于日本来说太重要了。
 
 
大地震后,紧跟着发生好几次余震。
虽然是微薄之力但也希望能够为你们加油打气,希望大家平安。
我想要成为你们的助力。
 
 
我的博客上有很多粉丝们的留言,鼓励了我。
我知道我的台湾粉丝们会来日本参加乃木坂46的握手会和演唱会。
 
因为这个理由,我想要能够用中文说话,
所以我从1年前开始学习汉语。
那是我喜欢上汉语的契机。
谢谢我的粉丝们从遥远的台湾前来。
那时候,如果你们没有来见我,
就没有今天的我。
 
如果我写的博客能让你们打起精神,
我会尽自己所能地努力,坚持每天写博客。
 
 
现在台湾的粉丝们满心的不安,
一定很累吧,请注意身体好好过生活。
 
 
 
山崎怜奈
 
 
 
-------------------
 
 
 
建物が倒壊している写真を見て、
胸がつまります。
昨夜台湾で大きな地震が発生しました。
 
 
日本では地震がよく起こります。
2011年3月11にも、東北の三陸沖で
大地震が発生しました。
 
東日本大震災の時に台湾は、
救援隊の派遣・支援物資・義援金など
多大な支援をして下さいました。
 
地震の映像を見て、どうしても
外国で起きた災害だと
他人事には思えないのは、
それだけ台湾が日本にとって
大切な存在だからだと思います。
 
 
大地震の後、引き続き
幾度となく余震が発生します。
 
今は、これ以上被害が広がらないことと
たいしたことはできないけど、
応援したい気持ちでいっぱいです。
できるだけ力になりたいです。
 
 
皆さんがブログにくださるコメントは
いつも、私の力になっています。
 
握手会やライブに来てくれているのも
知っています。
それが理由で、いつか中国語で
話せるようになりたいと思い、
一年前から勉強し始めました。
 
遠い台湾から来てくださり、
ありがとうございます。
 
もしあの時ファンの方が
会いに来てくれていなかったら、
今の私はありません。
 
だから、もし私のブログを読んで
少しでも元気になって頂けるなら、
なるべく頑張って、書き続けます。
 
 
今、不安でいっぱいで
疲れてしまっていると思いますが、
お身体に気をつけてお過ごしください。
 
 
 


4: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 00:39:26.61
こないだ見たれなちの中国語力でこんな文章書けそうにないけど
一生懸命翻訳サイト使って調べたんだろうな

5: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 00:40:46.03
れなちは偉いなあ

8: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 01:05:45.03
やれる事はやっておく
素晴らしいじゃないか

22: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 02:07:33.73
いや真面目な話、大陸と台湾で使ってる字は違うんだよ

24: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 02:14:52.80
>>22
大陸は簡体字。
台湾香港は繁体字だったかね。

26: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 02:17:41.07
てゆうかコメント欄に台湾人っぽい人が感謝コメしてるからおkじゃね

52: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 06:05:56.41
やらない善よりやる偽善
何もしないより、批判を恐れず行動した方が良い。

55: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 07:02:43.75
気持ちは伝わるだろ

56: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 07:04:43.59
>>55
それが一番大事

57: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 07:06:36.10
台湾の人が怒ったらごめんなさいしょう。気持ちは伝わると信じてる。

82: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 09:35:25.14
“現役慶大生”乃木坂46山崎怜奈、台湾ファンのために中国語勉強していた 震災被災者に向けた“長文メッセージ”が国内外から感動呼ぶ #山崎怜奈 @nogizaka46 【ほか写真あり】 
 

“現役慶大生”乃木坂46山崎怜奈、台湾ファンのために中国語勉強していた 震災被災者に向けた“長文メッセージ”が国内外から感動呼ぶ

【山崎怜奈/モデルプレス=2月8日】乃木坂46で、慶應義塾大学の現役大学生である山崎怜奈が7日、公式ブログを更新。台湾北東部・花蓮県で6日、マグニチュード6.0の地震が発生したことを受け、中国語で台湾の被災者に向けて長文メッセージを綴っていることが話題になっている。
w700c-ez_972c3c44046a6b0a0e228a8b83f72297174c9c55cd38636e

山崎怜奈、中国語の長文メッセージ話題

山崎が中国語の勉強を始めたのは1年前。勉強のきっかけは、台湾のファンも乃木坂46のイベントに訪れるため、コミュニケーションをはかる目的や「(台湾の)皆さんがブログにくださるコメントはいつも、私の力になっています。握手会やライブに来てくれているのも知っています。それが理由で、いつか中国語で話せるようになりたいと思った」としている。

今回の台湾の震災を受け、山崎は「#台湾加油」というタイトルで、台湾の被災者に向け「在2011年3月11日以日本东北的三陆海域为震源发生了大地震。那个大地震的时候,台湾曾经向日本派遣救援队,救援物资,救援资金,帮了日本很多。看到地震的所带来的影响,我只感觉这就像是发生在我身边的事情,台湾对于日本来说太重要了」(2011年3月11にも、東北の三陸沖で大地震が発生しました。東日本大震災の時に台湾は、救援隊の派遣・支援物資・義援金など多大な支援をして下さいました。地震の映像を見て、どうしても外国で起きた災害だと他人事には思えないのは、それだけ台湾が日本にとって大切な存在だからだと思います)など、中国語で21行にも及ぶ長文のメッセージを掲載。

さらに「だから、もし私のブログを読んで少しでも元気になって頂けるなら、なるべく頑張って、書き続けます」とし、今後も中国語で発信していくことも明かしている。

w700c-ez_efc1a675fff3ffcf19b4beacc951ca52835309fd1050f2f9

山崎は最後に「现在台湾的粉丝们满心的不安,一定很累吧,请注意身体好好过生活」(今、不安でいっぱいで疲れてしまっていると思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください)とメッセージを送った。

山崎怜奈のブログに感嘆の声が溢れる

ファンは「素晴らしい…」「こういうことをやれてしまうのが山崎怜奈」「れなちが架け橋になっている」「尊敬します」「感動したよ。中国語でこんなにメッセージを伝えて、台湾のファンに届くといいね」「台湾の方は東北の震災の時に本当に助けてくださったよね。恩返ししないとね」と反響を寄せている。

また、台湾からのコメントも寄せられており、「台湾人としては、凄く感心した」「台湾のファンはれなちをずっと応援します」「ありがとう」などと台湾語で感動と感謝の声が寄せられている。(modelpress編集部) 

https://mdpr.jp/news/detail/1745366


  
さすがモデルプレスwwwww 👀

86: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 09:51:22.36
モデルプレスGJじゃん

129: 君の名は(乃木坂ラジオの時間) 2018/02/08(木) 13:22:48.05
僕は台湾人じゃないけど香港人だ。母語が中国語の僕がこのブログについて意見を言わせてもらおう。
繁体字じゃない事は確かに気に入らないが仕方ないと思う。今じゃ9割の中国語学校は簡体字を教えるから。勉強し始めて1年でこんな文章を書けるのは立派だ。
入力するだけでも大変だと思う。辞書引きながら書くのもどれだけ苦労したのが凄く分かる。文法、語彙は完璧じゃないけど読む側はちゃんと理解できる。
僕は台湾人じゃないから震災に感情をあまり入ってないがれなちのこの行動を感心する。彼女は偽善だろが媚を売るだろがこのブログを読んで励まされた台湾人はきっといる。彼女を叩けるのは見苦しい。

引用元:http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1518017575/



スポンサードリンク
にほんブログ村 芸能ブログ 乃木坂46へ 人気ブログランキング 芸能アイドルランキング
スポンサードリンク

この記事へのコメント

  1. 1 @のぎラジ 2018年02月08日 23:36 id:UOI8Sphy0
    台湾で被災された方々にお見舞い申し上げます。
    それにしてもれなちは、凄いな。
    見習わなくてはいけませんね。
  2. 2 @のぎラジ 2018年02月09日 12:22 id:BRsuQZtH0
    れなちの行動力は本当にすごい
    やると決めたことはちゃんと有言実行するし
コメントを残す
いつも平和なコメントありがとうございます。誹謗中傷コメントは禁止でおねがいします。
万一、酷いコメントをみつけた場合は、メッセージフォームよりお知らせください。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る